ホーム > 湯っクラブログ

湯っ蔵ブログ

2009年11月26日

須坂が生んだアイドル「ハッチ」 [スタッフ日記]

つい5日ほど前。
すざかしどうぶつえんに伺いました。

要件は来年3月に開催される
須坂ツーデーウオーキングの大会に向けて、
動物園様にもご協力を賜りたいというものでした。

このとき、ハッチの飼育もご担当されている
小林さんとお話させて頂く機会がありました。

「ハッチも歳で、最近お尻のあたりの筋肉もだいぶ落ちてきました
めったにサンドバックやらなくなって、寝てすごす日が増えています」
とのことでした。

そして今日のハッチの訃報。
正直、ショックでした。

ただ、今思えば、ハッチはあの弱っていた時ですら、
見に来たファミリーを釘付けにし
最後までお客様を楽しませていたように思います。

ハッチはやはりすごい!そう思えてなりません。

思い出すと、小林さんは
あのときこんなこともおっしゃていたように記憶しています。

「ハッチが今後、サンドバックをやらなくなったとしても、
あっては欲しくないけれど、万が一のことがあっても
ハッチがいたんだということを皆が覚えていてくれたら嬉しい。

そして、ハッチには子供がいるけれど、
彼らも少しずつサンドバックを使うようになってきている」

一番つらいはずの小林さん、
ハッチの体調の変化を知り、その先のつらい現実も見据えた上で、
更にその先の準備をしていました。

私どももさびしい思いではありますが

ハッチという須坂のアイドルが居たことを誇りに思い、
そのアイドルを育てたすざかしどうぶつえん様の取り組みを誇りに思い、
第2、第3のアイドルが生まれてくることを願いたいと思います。

みんなのアイドル ハッチ、須坂を盛り上げてくれてありがとうございました。
ゆっくり休んでください。

ツーデーウオーク用に描いて頂いたひなまつり版のハッチ・クララ
湯っ蔵んどにある須坂の学生様より寄贈されたハッチ