ホーム > 湯っクラブログ

[2014年新人ブログ]の一覧

2014年06月25日

【新人ブログ】食育教室がありました(^^)  [2014年新人ブログ]


こんばんは!
喫茶ジョニーです(*^_^*)

本日は、「太る原因と痩せる仕組み」という題材で
食育教室が開催されました。

当館の管理栄養士Kさんから
自分の標準体重と一日に必要なエネルギー量の計算の仕方、
食べ過ぎはなぜいけないのか、
適切なエネルギーをとるためのポイントなどを
とてもわかりやすく説明して頂きました。 

その中で適切なエネルギーを取るためのポイントとして
「薄味にする」ということがあげられていました。
薄味にするには、「だし」を上手に使うということで、
実際にだしをとり、だし入りみそ汁、だし無しみそ汁の
飲み比べも行いました!
やはりだし入りの方が美味しかったです(*^_^*)

食育教室を行ってみて、
今回はアシスタントとしてでしたが、
栄養士の資格を活かして
Kさんのように食育教室を
開けるようがんばります(^^)!



 

2014年06月19日

【新人ブログ】新たな挑戦  [2014年新人ブログ]

こんばんは。食堂のシノっちです。
いきなりですが、明日から新しく蕎麦打ちを教えていただくことになりました。

蕎麦打ちなんて全く経験がないので、
自分に出来るかどうか正直不安で一杯です^^;
しかし、 後ろ向きに考えるのではなく
今後の自分のためにと思い、教えていただいたことを
しっかり身に着けていけるよう努力していきたいと思います。

2014年06月16日

【新人ブログ】喫茶6月フェアメニュー紹介part2  [2014年新人ブログ]


こんばんは!喫茶ジョニーです(^^)

今回も前回に引き続き、フェアメニューの
紹介をします(*^_^*)

本日紹介するのは、『ロゼ』です!

こちらは、小諸産のバラのジャムを使用した
ロールケーキです。
上にはフランボワーズとライチのクリームを飾りました。
上品な甘さになっております。
当館パティシエが心を込めてお作りしています!
是非ご賞味下さいませ♡


また本日より、お客様から頂いた案をもとに作ったジェラートが
新たな6種類に変わりました!!
そのNEWメンバーは、
☆ドライトマト&バジル
☆ハニーミルク(はちみつ味)
☆クリームソーダ
☆ずんだ
☆コーヒーゼリー
☆ベリーmix(ラズベリー・ブルーベリー・ストロベリー)
の6種類です!!


こちらも6月限定になっていますので、
是非ご賞味下さい(*^^)v 
 

2014年06月12日

【新人ブログ】夏のフェアメニュー  [2014年新人ブログ]

こんにちは。食堂のシノっちです。
今回は夏と言えばこれ!定番の冷やし中華の紹介です!
さっぱりとしたしょうゆタレにゴマ油の風味がとてもよく合い暑い夏には絶品の一品です。

そして現在7月のメニューに向けて新作の冷やし中華を試作中です。
是非楽しみにしていてください^^
 

2014年06月10日

【新人ブログ】喫茶6月フェアメニューのご紹介!  [2014年新人ブログ]


こんにちは!
喫茶のジョニーです(^^)/

今回は喫茶の6月フェアメニューのジェラートを
ご紹介したいと思います!



 

左側が『きなこあんみつ』、右側が『シンデレラ』です。
きなこあんみつは、あんこ、求肥、きなこを使った
3層の豪華な和風ジェラートです!
中に入ったほんのりと甘い手作りの求肥が
もちもちしていて美味しいです(*^_^*)

シンデレラは、パイナップル、オレンジ、レモン味を
混ぜております。
さっぱりとしたシャーベットですので
この季節に ぴったりです☆

どちらも今月限定のジェラートです。
この機会にぜひお召し上がりください!
 

お知らせ

最近のエントリー

カテゴリ別に見る

月別に見る

RSS

湯っ蔵んど

湯っ蔵んどへのアクセス 料金・休館日・営業時間